スーパーハッピーデイ

笑われても別にいい 君と笑い転げたい!

この世界 思うより悪くない

年の瀬に新たにブログ開設します!

ヲタクです。去年に引き続きモーニング娘。'20加賀楓さんとBEYOOOOONDS岡村美波さんを応援するハロヲタであり、元々ジャニヲタではあったものの今年から新たにKis-My-Ft2北山宏光さんと二階堂高嗣さんを応援するジャニヲタとなりました。


2020年、本当にいろんなことがあった。ハロヲタとしては現場に気軽に行けなくなったくらいで推し変などは全く起きなかったけど、ジャニヲタとしてはもはやアイデンティティが一度崩壊して新たに人格が形成されたとも言えるくらい変わってしまった。コロナは人を変える。

今までずーーっとJr.担だったんですよ。そんな狭い世界に生きてたのになぜドームツアーレベルに規模のデカいデビュー組のヲタクになってしまった???

これを担降りと表現していいのか分からないんだよな。一度死んでまた生き返るレベルの切り替え。去年も一度ヲタ卒挟んで戻ってきたのに忙しいな(笑)

でもキスマイのヲタク始めてとても楽しいです。楽しければいっか。現場に行けないうちはゆるゆるぬるぬる在宅で楽しんでおります。


毎年のようにやってることなので2020年現場まとめ!

現場と言ってもリアル現場は1月を境にほとんど参加できなくなっております。苦しい1年だった。秋頃になって少しずつ生のハロプロに再会できたのは幸せだった…。

去年のまとめ見たら現場まみれでびっくりしちゃった。ありふれた毎日こそが幸せなんだ。しかし今年はその分お金がかなり貯蓄できたので現場再開後は盛大にパーッとお金使いたい欲もあります。遠征してえ〜!!


■2020年1月

【1/4 SixTONES横浜アリーナ

年始一発目の現場はSixTONESデビューコン初日。降りてしまったけど結成前から見てきたグループのデビューを見届けられるのはとても幸せだな。

初めてライブで披露したImitation Rainが凄まじかった…全員どんどん泣き始めるからヲタクももれなく泣いた。この場にいられた幸運に感謝。これからの6人の未来がより輝きますように!

【1/11 関西ジャニーズJr.@京セラドーム大阪】

楽しかったな〜本当に楽しかった!前乗りしてグッズ買ってヲタクの飲みに誘ってもらって、翌日の公演前もごはんに行ったり初対面のヲタクに会えたり久々にたくさんのヲタクと会った日だった。規模が規模だし。

Aぇ! groupのFirebirdで泣いた。ドームで特効焚きながら登場するAぇ! group見られる日がこんなに早く来るなんて。勝手に仕上がれも盛り上がって楽しすぎたな。コール覚えられなかったけどw

【1/12 Hello! Project中野サンプラザ

京セラ後速攻帰って翌日仕事からの退勤後滑り込み現場。最初少し間に合わなかったけど。入ったらちょうどアンジュ×びよコラボコーナーで岡村美波さんがパンタ・レイのイントロのセリフ担当してて震えた。ガチャらしいから嬉しいね。大好きが増した💓💓

ハロプロ全員がグループとして歌って踊る姿を見たのは結局これが暫定最後になってしまった…と思うと遅刻せず最初からちゃんと見たかった気持ち!仕方ないけど!

【1/13 BEYOOOOONDSチェキ@ベルサール渋谷ファースト】

行けるか微妙だったのでとりあえず前田岡村スリーショットチェキを1枚買ってた日。これも現状最後のチェキになってしまいましたね。撮れてよかった安心感と握手券買い足しておくべきだった後悔とどっちもあります!接触したいよ〜!帰宅して京セラ配信を見た。便利な世界。

【1/17 a flood of circle渋谷CLUB QUATTRO

実はかなり久々にライブ行ったバンド。ゴリゴリのロックンロール・ブルースを浴びて最強に気持ちよかった。楽しすぎてこれ以来めちゃくちゃ聴くようになった。しかし最後のライブハウスになってしまうとは。

【1/24 モーニング娘。'20リリイベ@池袋サンシャインシティ

上空後方を早めに陣取っていて見やすかったし普段なかなか見られないアングルで楽しかった!小田さくらさんと一緒にスピーカーの位置調整しに行く加賀楓さん仕事人でたまらんかった。15期ちゃんとは初握手だったけどかわいすぎてかわいすぎて😭最初で最後の接触


■2020年2月

モーニング娘。'20とBEYOOOOONDSの個別の予定がありました。なくなりました。

接触以外のイベントやライブはまだちょくちょく行われてた時期だったけど自分はこの月接触の予定しか入れてなかったので自分だけ現場がなくなった気がして早々にメンブレしてコロナ鬱になってた。


■2020年3月

Aぇ! group座長の松竹座公演がなくなりました。仕方ないことだと分かってはいても小出しに中止伝えられるのなかなかしんどかった…しかし局動画という形で少しでも届けてもらえて嬉しかった。

松竹と回すつもりでチケ取ってたモーニング娘。'20の大阪公演もなくなり、個別ももちろんなくなり、運良く当たったなにわ男子両国公演もなくなり、ライブハウスはLEGO BIG MORLのバースデーライブに行く予定だったな。THE KEBABSも見たかった。全部消えた。

楽しみにしてた現場がことごとく消えたのに仕事に行く意味が分からなすぎて心が荒れた日々だった。

月末にはジャニーズが初めて?YouTubeで無料ライブ配信「Johnny's World Happy LIVE with YOU」を行った。NEWSが出なかったのでセクシー、スト、キスマイが出てる回は見たかな。キスマイ知らない曲だらけでびっくりしてた。


■2020年4月

BEYOOOOONDS初ツアーに行ける予定だったもののもちろんなくなった。悔しい悲しい。なおAぇZeppは全滅してチケ探し始めることすらできず。

仕事は休みになった。いわゆるステイホーム期間というやつ。YouTubeやアイランドTVなどの配信コンテンツも充実してきた。今までジャニーズが許してこなかったであろうお家からの配信解禁。


■2020年5月

BEYOOOOONDS初の中野サンプラザ単独公演の予定があった。Sexy Zone横アリから娘。中野もはしごす予定だった。全部消えた。現場にまみれたいね。

avex公式YouTubeチャンネルでKis-My-Ft2のキスマイWEB FESが始まった。ここから!こいつのせいで!自分のヲタ活がめちゃくちゃに変えられてしまった!

アイランドTV戦争が激化したのもこの頃からだっけな?Aぇ! groupは割と平和でした。一部いろいろ大変なところもあったようだ。

仕事はGW明けから再開して今も平常通りでやってるのでもう普段と変わらない生活してた感覚です。現場がないこと以外は。


■2020年6月

もろもろの時系列は多少前後しますが、デビュー組で一番好きだったジャニーズが退所した月でした。本人に悪いところもたくさんあったとは思うけどこのタイミングで辞めるとは。辞めざるを得ない、ってところだったと思うけど。流石に絶望、虚無感と喪失感。

NEWS東京ドームももちろんなくなった。結局ツアーは振替もなく全公演中止になってしまいましたね。四部作の終わりがこれか〜。

こうして心に空いた穴にスルッと入り込んできたのがKis-My-Ft2だったわけです。5月に始まったWEB FESは毎週ちゃんとチェックし、一番のきっかけになったのはFINALのFREE HUGS!全編配信だった。詳しくは改めて別記事で書きたい気もする。

【6/17 KAT-TUN関ジャニ∞Sexy Zone@配信】

【6/19 Kis-My-Ft2A.B.C-Z@配信】

【6/21 KinKi KidsSixTONESSnow Man@配信】

デビュー組と関東Jr.ユニはジャニーズネットオンラインで有料配信ライブをやってくれた。Sexy ZoneKis-My-Ft2SixTONES目当てに3日分買いました。楽しかった!

確か退所報道があった日にそのままエビキスの配信だったんじゃなかったかな。タイミングが絶妙でしたな。ちょっと荒療治だったかもしれないけどキスマイを摂取しまくってやるー!と切り替えるスイッチになった。

今思えばこれがコロナ以降見てきたあらゆる有料配信ライブの始まりだった。

【6/28 a flood of circle@配信】

afoc初?の有料配信ライブは楽しみにしてた割に配信環境が劣悪すぎてフリーズせず聴けた曲は1曲しかなかったくらいの事故だったwイープラス信用できん。

【6/30 9mm Parabellum Bullet@配信】

YouTubeでの配信ライブ。これはめちゃくちゃ良かった!一度も止まらないし、無料配信+投げ銭システムは一番頭良いと思った。結構お金投げてしまった(笑)久々に聴く9mmで青春を思い出したよ。


■2020年7月

月初にdTVを契約してキスマイどきどきーんの視聴を開始。これがもう最高に面白くて見ても見ても終わらなくて家にいる時間はほぼキスどきに割いてた気がする。シャブすぎた。

そして厳戒態勢の中行われた中野ハロコンのチケットを取ってました。しかも5列という割と前列。しかし行くの怖くなって、譲り先探すために動くのも億劫で紙切れにしてしまった。辛かったけどこれはこれで仕方なかった。

【7/26 ハロプロ研修生公開実力診断テスト@配信】

ハロプロもついに有料配信!ハロプロって配信ライブのチケットを売ってくれるわけでなく動画サービスの有料チャンネルを契約してたら生配信見られますよ的スタンスが多い中、これはチケット制で買いやすくてよかった。

加賀楓さんデビュー後全く行かなくなったイベントなので配信で見られるのはよかったなあ。これはある意味コロナのおかげ?

豫風瑠乃ちゃん、北原ももちゃん、小野田華凜ちゃん、江端妃咲ちゃん、松原ユリヤちゃんあたりで迷った末に北原ももちゃんに投票!優勝こそできなかったもののゆかにゃ賞受賞👏今後に期待です。

【7/28 Johnny's DREAM IsLAND 2020→2025@配信】

関ジャニ∞ジャニーズWEST、関西ジャニーズJr.たちの関西ジャニーズまるっと合同公演。仕事帰りにスマホでちょこちょこ見てたからあんまり記憶がない…(笑)

メンカラメドレーはキスマイに当てはめてみてもしっくり来る選曲かも〜と思って見ていた。休み希望は出さないわそんなこと考えながら見てるわで気持ち切れてんな!(笑)


■2020年8月

【8/11.12 僕らAぇ! groupがbrakeしそうですねん?!@配信】

春に全公演中止になった松竹座が配信で復活!ありがたや!しかし関ジュ松竹公演って観客の笑い声などの反応も含めて完成するもんだな〜と改めて実感してしまった。現地で見たかったな。

新曲のBreak Throughはなかなか好きだった〜ザ・軽音部!みたいなシンプルでストレートな爽やかロック。意外と今までこういう系統のAぇは見たことなかったかも。

【8/24 Aぇ! group@配信】

こっちは舞台でなくユニ単独ライブの配信!末澤さんの誕生日演出が見たくて24昼夜どちらも購入。主に夜に祝われてましたね!おめでとう👏

ここで初披露された新曲Stray dogs.がまたさらにめっちゃくちゃ好きな曲だった…WEST神山くんが作ってくれたとのこと。メンカラ基調でファー盛り盛りのゴテゴテ狩猟民族衣装、各メンバーの名前が散りばめられている歌詞…もうヲタク絶対好きなやつ。

正直OPのシンデレラガールは求めてなかったやつだけど(笑)Stray dogs.で元取った感!東西含め全Jr.ユニの中で最もギラついてるのがAぇ! groupだと思うのでこの路線をこれからも突き詰めていってほしいな。


■2020年9月

Aぇ! groupよりKis-My-Ft2を中心にヲタクしようと決めた月だった。8月下旬に24時間テレビ実況のためにTwitterのキスマイアカウントを作ったのもあり、決め手となったのはAぇZeppの客入れ振替公演が早々に決まってしまったことかな。それもまた人生😌

9月のキスマイはものすごく忙しかった!シングル発売に合わせて怒涛のテレビ出演で追いかけるのが大変なほど。デビュー組のヲタクになるとはこういうことなのだとよく分かった月。

【9/5 ストレイテナー@配信】

15年前のアルバム「TITLE」を完全再現するスタジオからのライブ配信!これも良かったなあ。15年前にリアルタイムで聴いてたわけではないけど10年以上前に聴いてたアルバムなので感慨深い!終演後のゆるゆるアフタートークもテナーおじさんらしくて癒された。

【9/5 木村カエラ@配信】

配信開始時間がストレイテナーと丸被りだったのでこちらはアーカイブで視聴。ステージ構成や照明演出が独特でまさにライブタイトルの「NEVERLAND」のようにファンタジーで素敵な空間だった〜…木村カエラちゃんはいつまでも最高にカッコよくて永遠に憧れの女性です。

【9/6 BEYOOOOONDS個別@ベルサール新宿グランド】

ついに!1月ぶりに推しと再会。個別と言っても握手など接触はなしでアクリル板越しにお話するだけのイベントですが。どういうテンションで臨めばいいのか分からず接触初心者か?みたいなノリになってしまって情けなくなる😂

江口岡村トークと岡村サインのみ参加。チェキは諦めました。言いたいことまともに喋れもしなかったけど元気な姿を実際に見られただけで本当に安心した…去り際にずっと健康でいてね!とか伝えてしまった(激重キモヲタ)


■2020年10月

【10/3.4 Kis-My-Ft2@配信】

待ちに待ったTo-y2配信だ〜!配信と言えど今年キスマイに出戻り初めて迎える新規のライブ!今まで見たどのジャニーズの配信より気合い入れて見た(笑)好きな無所の子も相変わらず今年もついてくれて大満足🥰

キスマイはとにかく曲が良い。シンプルに良い。そしてメンバーほとんどが30代に突入した世代にも関わらず踊ったりローラーで走ったり運動量の多いライブ。衣装もユニークでかっこいいし演出もここでこんなことする!?みたいな意外性がたくさん。セトリは2日間で結構違ったり、全編通して驚きと感動がたくさん。

今年キスマイに戻ったことは間違いなかったと思わせてくれる最高の、最幸のライブでした。ユニ曲がなかったことは確かに物足りなさはありましたがユニ曲詰め込む余地もないくらいぎっしり盛りだくさん。円盤の特典で補完されるのが楽しみです!

【10/21 BEYOOOOONDS岡村美波バースデーイベント@横浜LANDMARK HALL】

先月の個別を経てからのついに推しの歌とダンスを見られるイベントへ。感染対策きっちり行われてました。検温、両手はもちろん両靴の裏まで消毒、フェイスシールドも初めて着用。コロナ禍におけるヲタクレベルが1上がった感。

歌って踊る推しとの再会が嬉しすぎて1曲目から泣きましたわ。去年まで当たり前にできていたことが今年はこんなにも貴重に感じられるなんて。

相変わらず楽曲へのリスペクトの深さが伝わるパフォーマンスをする岡村美波さんが大好きだ。ぶりぶりの外見からは想像つかないほどエッジの効いたダンスをする。この子に出会えてよかったしこんな状況でもソロのステージを見ることができてよかった。

【10/29 Sexy Zone@配信】

春に行く予定だったポプステツアー!本当は振替公演も行われるはずでそちらも再当選してたのに結局なくなり、ついに配信のみに。To-y2休暇を取ることに全振りした結果こちらは休めず、仕事帰りに見ようにも残業して間に合わず😂夜公演買うはずが間違えて昼買ってて夜買い直そうと思った時間にはもう販売終わってたりね。配信の怖さを思い知りました。

後半は少し見られたけどそんな状況だったからまともに内容覚えてないんだよな…自分のミスと言えどもったいないことをした!終演後の楽屋アフタートークはめちゃくちゃ長くて最高に楽しかったです。勝利誕見たかったな。円盤を楽しみに待つ。


■2020年11月

【11/21 Hello! Project ~The Ballad~@かつしかシンフォニーヒルズ】

ついにコンサートにも復帰!佐藤/加賀/川村/橋迫/金澤/井上/岡村美/清野の8人の公演。加賀楓さんと岡村美波さんが揃う公演なんて行くしか!初めてお互いの名前を呼ぶ姿を生で見て感動。しかしこれが2020年現場納めになってしまいましたが。仕方ない。

バラードハロコンどうなんだろう?と思っていたものの想像以上に良かった。メンバーにとってもかなり勉強になった期間だったのかも。普段ソロを聴く機会がない子の歌声たくさん聴けるのも、自分が全く知らなかったJ-POPの楽曲を聴けるのも新鮮でいいな。

推しが最高なのは当然の脳死ヲタクですが推し以外でMVPを捧げるなら金澤朋子さん。秋桜素晴らしかった。朋子の嫁入りを見送る母になって泣いてしまった。会いたくて震えるまーちゃんも別に君を求めてない桃々姫も良かった。

帰宅後はキスマイTo-y2リピート配信。ありがたいサービスでしたな。今回はメモ取って落書きしながら見たので記憶にたくさん残せた!円盤化発表もここだった、嬉しい!


■2020年12月

現場らしい現場はなかったが加賀楓さんのバースデーイベントを後日の配信で鑑賞。今まで3年間6公演欠かさず入ってきたのに今年は行けなくて残念だけど何もかも仕方ないね…DVD楽しみにしてる!年々お歌が上手くなってる!赤いイヤホン最高でした。

快感インストールのもろもろで戦ってた記憶がデカすぎて他のことにあんまり神経が行き届かなかったな(笑)戦ったというか守りに徹した側ですが。守り切れてよかった。

人間の価値観は様々だなと実感した。感じ方に違いこそあれどそれを他人に強要するのはよくないな〜と。結局は好き嫌いの問題であり、こういう作品が存在することの是非の問題ではなかったと思う、個人的には。一個人が客観的な意見を述べるのには無理があると思ったので私が述べるのは全部私の主観です。

しかしこれを機にさらに北山さんと二階堂さんへの愛が増し増しになってしまいましたね〜〜ドラマ自体も私は楽しめたし、しんどいことはあってもそれ以上に幸せのほうが大きかった。2人で作品作ってくれて本当にありがとう。

年末ハロプロ特集のためにスカパーを契約してハロプロの映像もたっぷり見たし紅白のキスマイはとても微笑ましくて癒されてジャニヲタらしい年末も楽しんだし、忙しなさはあったもののなんだかんだ楽しく1年を締め括れました。


以上!

変化が起きたのも何もかもコロナによる影響。結局はそう。コロナのおかげで失ったものもたくさんあるし逆にコロナのおかげで出会えたものもある。

ヲタクの人生は諸行無常や。2021年はどうなるんでしょうね。とりあえずジャニヲタとして今の自担とは誰なのか問題に決着が着くといいなと思います。


自担問題、キスマイのリアル現場(大阪公演だとなお良し)(大阪もうしばらく行けないだろうね)に行けば何かしら見えてくる気はする。しかしTo-y2でももっとバック見せてくれ!って思った瞬間も結構あったしバック担気質も完全に死んではいないんだよな。よく分かりませんね。

ハロプロについても年明けの現場予定はない。冬ハロも行きたいっちゃ行きたいけどまた東京の感染者増えてきたしユニット分けが絶妙すぎて自分が見たい組み合わせの公演がピンポイントでちょっとめんどくささを感じる(笑)

ただジャニーズもハロプロも年明けの配信予定や円盤発売予定は結構決まってるのでそのあたりはシンプルに楽しみです!

キスマイに本格的にどっぷりになった秋以降は好きなバンドの情報を追うことも疎かになってきてしまったけどそれも徐々に取り戻していきたいな。afocの配信ライブもあるし…アイドル以外の趣味も忘れずに。


自分は結局エンタメがないと生きていけないんだと再確認。エンタメ業界も少しずつ形を変えながらも何かしらを提供しようと頑張ってくれているし、消費者としてもっと感謝や敬意を伝えていけるようになりたいな〜。

不自由なことが増えた分、些細なことにありがたみや幸せを感じることも増えた年だったかも。謙虚な気持ちを失わないようにしたいですね。

それでは、2021年はもっと気軽にライブやコンサートに行ける日々が少しでも早く戻ってくることを祈って🙏

2020年ありがとう!お疲れ様でした!