スーパーハッピーデイ

笑われても別にいい 君と笑い転げたい!

YOUはどこからキスマイへ?'20

あけましておめでとうございます!

もう年が明けて1ヶ月経とうとしておりますが…本当は2020年のうちにまとめたかったアンケートブログをようやく公開したいと思います!大遅刻!

 

2020年、新型コロナウイルスの影響で世界は大きく変わってしまいました。

いわゆるヲタクである我々、今まで好きでいたジャンルを思うように応援できなくなった、自粛期間中に触れた新しいジャンルに転がり落ちてしまったなどこの期間を経て何らかの変化が生まれた方も少なくないと思います。

私自身も出戻りではありますが2020年に予想外にKis-My-Ft2を好きになってしまいました。自分以外にも似たような経路を辿ってきた方がいるんじゃないのかな?と知りたくなったのが主な動機です。

自分がキスマイWEB FESきっかけにキスマイに戻ってきたので思い入れが強いのもあり、ちょうどWEB FES初回が公開された5月17日から丸半年経った11月17日にアンケートを開始しました。

 
回答してくださった方々、RTなど拡散してくださった方々、本当にありがとうございました!

2020年と定義しているからには12月までアンケート取るべきだったのかもしれませんが、集計期間約1週間の後半になってくると回答数の伸びも緩やかになってきたためダラダラ期間延ばしててもあんまり意味がないのかなと思い潔く締め切りました。

全て自分の感覚で推し進めてしまったものなのでこれが正解だったのかは分かりませんが…ご了承いただけましたら幸いです。

毎年こういうのやったら面白そうですけどね。どなたかお願いします(笑)

 

それでは発表いたします!

 

--------------------------------------------


YOUはどこからキスマイへ?'20


■企画概要

キスマイWEB FES開催半年記念&紅白歌合戦2年連続出演記念!あらゆる経路から新たなファンを獲得したであろう今年2020年にKis-My-Ft2を好きになった方向けのアンケートです。初めてキスマイを好きになった方も出戻りの方もどなたでもどうぞ!


■実施期間

2020/11/17〜2020/11/23


■質問リスト

  1. キスマイを好きになったきっかけは何ですか?
  2. キスマイとの出会いのエピソード、きっかけになった番組名/作品名などがあれば教えてください。
  3. キスマイを好きになった時期はいつですか?
  4. 以前キスマイをどう思っていましたか?
  5. キスマイの前に好きだった(応援していた)対象はなんですか?現在進行形でも構いません。
  6. 差し支えなければ上記回答の具体的なグループ名/タレント名/作品名などがあれば教えてください。
  7. 好きなメンバーは誰ですか?
  8. 好きなコンビはなんですか?
  9. 好きな楽曲はなんですか?
  10. キスマイを好きになってから始めたこと/今後始めようとしていることはありますか?(複数回答可)
  11. キスマイの好きなところを教えてください!


■回答者数

145名(テストも兼ねて自分も回答しているので実質144名です、ありがとうございました!)

 

--------------------------------------------

 

1. キスマイを好きになったきっかけは何ですか?

 

f:id:ssmk2:20210131013832j:image

  • テレビ番組(歌番組/バラエティ/ドラマ/その他) 53票
  • avex公式YouTube(公式MV/キスマイWEB FES/その他) 31票
  • dTV配信番組(バラエティ/ドラマ) 27票
  • SNSなど 7票
  • ジャニーズ公式YouTube(Happy LIVE with YOU/Smile Up! Project/その他) 6票
  • キスマイファンの知人の勧め 6票
  • コンサート/舞台/イベントなど 5票
  • ラジオ番組全般 3票
  • 雑誌/CM/広告など 1票
  • 映画など 0票 (※票は入りませんでしたが「劇場版BEM」などを想定して選択肢を用意していました)
  • その他 6票

「その他」を選び具体的な内容を記述してくださった方も何人かいらっしゃいましたが、他の選択肢に加えられそうな内容もありましたのでそちらは多少調整させていただきました。すみません。


やはりデビュー組ジャニーズ、テレビで見かける機会が抜群に多いのでテレビ露出がストレートに新規獲得に繋がっているんですね。キスマイは長年続いているレギュラー番組をいくつか持ってるのもまた強いんだなと実感。

続いてavex公式YouTube、これはほぼ「キスマイWEB FES」の実績です。ステイホーム期間、誰でも気軽に見ることができるYouTubeでライブ映像を配信したのは本当に影響力があったと思う!なんとなく暇潰しに見てみたらズブズブ…パターンが結構ありました。

dTVという有料配信サービスが3位と結構な上位に来たのも面白いなと思います。一見ハードル高そうに見えるのにね。いわゆる"BE LOVE落ち"は非ジャニヲタ勢が多かったように思います。これが別界隈にも知れ渡ったのはTwitterのおかげなのかな。

その他に記述していただいた内容で面白かったのは「宮田くんがFGOで水着イリヤに課金したと聞いて」です(笑)二次元界隈ですっかり信頼のヲタクお兄さんという地位を築き上げた宮田ニキ、そちらで得た信頼をしっかりグループに還元してくれる。すばら。

 

 

2. キスマイとの出会いのエピソード、きっかけになった番組名/作品名などがあれば教えてください。


これは選択肢を固定するのが難しく自由記述式の質問にしたので手作業で抽出(?)して集計しました!

ザッと見て約20項目くらいはあったかな。多かった順に一部のみまとめてみます。

 

  • キスマイWEB FES 28票
  • BE LOVE 23票
  • キスマイ超BUSAIKU!? 21票
  • 音楽番組全般(具体例として上がっていたのは紅白歌合戦やテレ東音楽祭やCDTVなど) 11票
  • ザ少年倶楽部プレミアム 5票
  • グランメゾン東京 5票
  • 10万円でできるかな 4票
  • キスマイどきどきーん! 3票
  • ラジオ番組全般 3票


作品ごとに細かく区分してみると質問1で最も多かったテレビ番組がバラけたことでWEB FESが首位に!改めて画期的なプロジェクトでした。

バラエティのキスマイしか知らなかったけどライブを見てギャップに落ちたという意見も多数ありました。非常に分かる。テーマ別オムニバス動画をいくつか配信した上でFINALにフルで1本上げたのもまたズルい演出。

BE LOVEが2位にまで食い込んできたのもすごい。dTVに入った27票中23票ですよ。(キスどき合わせても26票ですが質問2が自由記述だったので1票は無記入で投票されたものですね)

地上波レギュラー番組で圧倒的なのはキスブサ。良くも悪くもインパクト大きすぎるタイトルだしwネタ的な意味でも知名度高いと思います。

上記以外で挙がったのはプレバト、ハピライ、東京インテリアCM、Aスタ、ミラツイ、知人の影響で見たライブDVDなどがありました。

あまり大声では言えませんが非公式動画を見て、という意見もかなり多かったです。入口は非公式でもその後FC入ったりCD買ったりしてる方もたくさんいるので見方によれば必要悪なのかな〜と思ったり…


長めにコメントを書いてくださった方もたくさんいらっしゃったので一部紹介させていただきます!

 

初めてキスマイを認知したのは多分ネットニュース等で「オタクアイドル登場!」と話題になった宮田さんだと思います(当時は二次元オタクだったので…)。 その後、深夜帯の10万円で出来るかなを見ていていつでもニコニコしている宮田さんに好感は持っていました。ですが曲を聞くまでには至らず…。そして約1〜2年後、突如として発表になった「BE LOVE」ドラマで頭を殴られる様な衝撃を受け、2日間キスマイと宮玉のエピソードを漁りまくりました。 極め付けはWEBFESのFREE HUGS!ライブの配信。A.D.D.I.C.Tの登場のカッコ良さに一瞬で惚れたのと、バラエティでしか知らなかった宮田さんのアイドルの姿のギャップにノックアウトされました。 そしてキスマイ沼に落ちて約1ヶ月半の今日、ファンクラブにも入会しました笑

二次元から宮田担に落ちる、まさにお手本のような流れ…!

 

キスマイ好きな友人からコンサートをとにかく見てと言われてライブDVDを見せてもらった。もともとバラエティや少プレで見ていて面白くて好きだったけれど、好みのビジュアルの方がおらず、まあ物凄くハマりはしないかなとたかを括っていた。コンサートであまりの曲の良さとパフォーマンスのレベルの高さに魅了された。笑顔って書かれたTシャツを着て笑って手を振る(グーパーする)二階堂くんを見てこの子を守らなきゃという使命感に駆られて落ちた。

タカシ保護される率高し

 

元々何となくキスブサや舞祭組、10万円などで「ジャニーズのバラエティ班」、というふわっとした感じで認識していました。自粛期間中、たまたま目にしたwebfesで「ジャニーズのバラエティ班」のめちゃくちゃ格好いい姿を観て即落ちました。楽曲も正直デビュー曲とシーハーハーしか知らなかったのですが、良曲が多くてますます夢中になりました。

バラエティからライブのギャップという流れもまさに王道の落ち方

 

BE LOVEの話題が全く違う界隈の自分のTLにまで流れてきて、「あのオタクの宮田ニキがBLドラマするの!?しかも相手はメンバーとか!」という衝撃にプラス、元々の発信は相手役の玉森くんらしいという噂に、興味本位で調べてみたら、宮玉沼に速攻ハマりました。今考えても、怖いくらいの吸引力(?)だった………。宮玉こわい……。

全く違う界隈のTLにまで流れるBE LOVEとは一体?

 

キスどき慰安旅行をたまたま地上波でやっていたので見ました。途中までしか放送していなかったので軽い気持ちでdTVに入会したところ、気がつけばキス担になっていました。ジャニーズを好きになったのは初めてです。慰安旅行で一番ないな、と思っていた二階堂くんにDouble upで落ちました。

慰安旅行で一番ないと思われるの分かるwwwピー!

 

★関西G目当てにみたハピライ嵐回でみたcount7evenが印象に残りWEBFES視聴。楽曲ドラマ化企画のネットニュースで見たBELOVEのポスターをきっかけにdTV加入。キスどき監きーんの引っ越し回に挟まっていた顔ラップ選手権をみてバラエティガチ勢ぶりに惹かれました。

COUNT 7EVENなかなかの他担狩り楽曲ですね…しかしその後の流れが愉快すぎませんかw

 

dtvに加入していたので、いつもランキング上位にいるどきどきーんが気になり見始めました。 とにかく面白いしここで初めて1人1人はっきりと覚えました。 その後のWEB FESでのカッコ良さにキスマイにハマりました。コメンタリー見たさにすぐにFCにも入りました。

既にdTV加入してた方の目に留まることもあるんですね…!

 

トラジャ担の友人が大騒ぎしていたWebfesが気になって見てみたのが始まりです。オラオラ編のエタマイで衝撃を受け、ユニット編の星に願いを号泣し、FINALのA.D.D.I.C.T.でもうキスマイのことしか考えられなくなりました。

トラジャ担ナイス〜!キストラはファン同士にも信頼関係がありそうで素敵

 

プレバトに出演している横尾さんの容姿が好みだったので、3年程お茶の間ファンでしが、興味本意で見た歌番組の横尾さんを見て改めて好きだと自覚し、それからアルバムを買って、KIS-MY-TVで素のメンバーを知ってファンになりました。

横尾さんのビジュ落ちも結構見かける。ガラスのベールの男の子♪

 

キンプリかわいいなぁ→永瀬廉君の話に出てくる玉さんって?→あらら、生意気そうだったイケイケグループが、なんか良い感じ→ステイホーム中ひたすらWEBFES

たまれん!後輩繋がりもなかなかありますね

 


3. キスマイを好きになった時期はいつですか?

 

f:id:ssmk2:20210131013913j:image

  • 2020年1〜3月 52票
  • 2020年4〜6月 38票
  • 2020年10〜11月 33票
  • 2020年7〜9月 22票


主に1〜3月はテレビ番組、4〜6月はWEB FES、10〜11月はBE LOVEが多かった模様。

7〜9月は24時間テレビだったり「ENDLESS SUMMER」販促期間でメディア露出がかなりあったように思いますが一番低いのが意外でした。新規狩りと言うよりは上半期に落ちたヲタクが定着する期間だったのかな?

 


4. 以前キスマイをどう思っていましたか?

 

f:id:ssmk2:20210131014004j:image

  • 詳しくないが好感を持っていた 76票
  • 興味がなかった 43票
  • 好きだった 12票
  • 好きではなかった 10票
  • 知らなかった 4票


非ヲタにも好感度高め〜!なんだか嬉しい結果です。キスマイはバラエティで体張ってる、ジャニーズっぽくないとよく言われる気がしますが、そういう面が視聴者から見ても好印象なんでしょうか。お茶の間認知度はそこそこ高いイメージ。

興味がなかった層の厚みにもびっくり。興味ないところからファンにさせるってなかなかすごいことでは?

余談ですが、「ジャニーズっぽくない」は受け手によっては褒め言葉にもそうでなくもなるんじゃないかな…とジャニヲタの自分は思ったりします。ただ元々ジャニヲタでない層は良い意味で使っているんだろうし、ウィアキスでも今では褒め言葉♪って歌われてるからいいのかなw

 


5. キスマイの前に好きだった(応援していた)対象はなんですか?現在進行形でも構いません。

 

f:id:ssmk2:20210131014022j:image

  • ジャニーズ所属先輩グループ(少年隊〜Hey! Say! JUMP) ※デビュー時期基準 37票
  • ミュージシャン/俳優/芸人/スポーツ選手などの芸能人 29票
  • アニメ/漫画/ゲームなどの二次元ジャンル 28票
  • ジャニーズ所属後輩グループ(Sexy ZoneSnow Man) ※デビュー時期基準 19票
  • 他事務所所属アイドル全般 9票
  • ジャニーズJr. 7票
  • K-POP 5票 (※元々選択肢にありませんでしたがその他欄で答えてくださった方が多くいらっしゃったので項目を増やしました)
  • 元ジャニーズ所属タレント 4票
  • その他ジャニーズ所属タレント 0票 (※投票はされていましたが内容を確認したところ所属グループに該当していたためそちらの選択肢に加えました)
  • その他 7票


ジャニヲタによる担降りもしくは掛け持ちが約46%、他ジャンルからが約54%ってところ。てっきりジャニヲタが過半数を占めると思っていた…キスマイがファーストジャニーズになった人が多いってことですかね!すごい!かく言う私もそうでしたが。

二次元ジャンルからもなかなか多いですね。二次元界隈からキスマイにファンを連れて来たのはやっぱり宮田くんの力が大きいと思います。認知度も好感度もとても高そうですよね…流石ジャニーズと二次元ヲタクの繋がりを0から1にした男。

 


6. 差し支えなければ上記回答の具体的なグループ名/タレント名/作品名などがあれば教えてください。


これも自由記述式にしたところあらゆるジャンルのタレント名や作品名などが並びました!ザッと数えて80以上!

知らないものもたくさんありましたが一つ一つ調べました。大変ではあったけど、自分が今まで触れたことのないタレントさんや作品を知れたりできて面白かった。これを好きな方がキスマイを好きになったんだ…という見方をしてみたり。

質問2と同じく多かったものをまとめるとこのようになりました。

 


嵐は予想できたものの次にキンキが来るのは少し意外に感じました。続く4グループもまた統一感がなくて面白い。キスマイはKAT-TUN降りが多いイメージでしたが2020年ともなると逆にSixTONESあたりの世代が入ってきたり時代の移り変わりを感じます。

やはりジャニーズ関連グループが多いところ二次元ジャンルからランクインしたのは刀剣、アイナナ、あんスタのゲーム勢。失礼ながらどれもプレイしたことがないのですが、アイナナとあんスタはアイドルものという共通点があるのかな?刀剣はなぜだろう…?


また、質問5でその他を選択された中には今まで応援していた対象がいないと答えた方もいらっしゃいました。引用失礼します。

ここまで夢中になって何かのファンになるということが今までありませんでした…。

これってすごいことでは!?初めて夢中にさせた存在がキスマイ!MU-CHU-DEキミに恋してる!ただの一ファンなのにとても嬉しくなったよ!


かなり多くの回答が集まったので2票以下の回答をこのまま非公開にしておくのはもったいないな、名前が挙がったジャンルを全てまとめたいなとか思ったりしてます。アンケートまとめ第2弾(より込み入ったデータ分析版)的な。

いつできるか分からないけどやりたいなという気持ちだけ…言うだけはタダ!

 


7. 好きなメンバーは誰ですか?

 

f:id:ssmk2:20210131014039j:image


これはあくまで人気投票ではなく、単純に去年キスマイを好きになった人は誰に惹かれたのかというところが知りたくて。これだけはグラフの色も修正してみました(笑)

それほど偏らず結構バラけたかな。今でこそ言える話ですが、私がキスマイを知った2012年頃はいわゆる前3人しか知る機会がほとんどなかったので良い意味で変わったと思います…!

今までの結果を見るに宮田くんが二次元界隈からBE LOVEきっかけで新しいファンを引っ張ってきた印象がとても強いですが、二階堂くんが首位に来ているのは自分のアカウントの影響もあるんだろうか🤔w

どのジャンルから来た人が誰にハマったのか、みたいなデータもそのうち集計してみたいところです。質問6と合わせてね。追い追いやりましょう。

選べないという意見が多いのも分かる。私も結局よく分かってない、誰担と言い切れるほどの心構えがいまだにできてない…担当ってなんなんでしょうね…。

 


8. 好きなコンビはなんですか?


こちらも自由記述式にしました。1つに絞れない方の意見も聞いてみたいし表記のブレ(宮玉≒たんまみ〜やなど)もあるので選択肢を固定するのが難しかった(笑)

結果は個人名&個人名で表記させていただきます!

 

  • 田俊哉&森裕太 55票
  • 階堂高嗣&賀健永 38票
  • 山宏光&ヶ谷太輔 19票
  • 尾渉&ヶ谷太輔 19票
  • 山宏光&尾渉 9票
  • 山宏光&森裕太 8票
  • ヶ谷太輔&森裕太 6票
  • 尾渉&森裕太 4票
  • 尾渉&階堂高嗣 4票
  • 森裕太&階堂高嗣 4票
  • 山宏光&田俊哉 3票
  • ヶ谷太輔&階堂高嗣 3票
  • 田俊哉&階堂高嗣 3票


なかなかの偏りwやはりシンメは強い…というワンツーフィニッシュ弟組2組に続いてシンメ含む兄組コンビたちが三つ巴接戦してる構図が出来すぎている。兄組と弟組ってここまで分かれるものなんですね。

宮玉は規格外だな…今になってもBE LOVE出の方をちょくちょく見かける気がします。大変なコンテンツが生み出されてしまった。

8位にあたる4票獲得の3コンビが偶然にも3人それぞれ総当たりになってるのも面白いですね。脚が長いですね。

私は山宏光&階堂高嗣いわゆる北ニカ(にかみつ)が好きなのですが自分含め2票集まりました!投票してくださったもう1人の貴方、ありがとうございます!快感インストールを終え、二階堂コント企画も終えたらもう少し増えるかな…と思いたい(笑)

 


9. 好きな楽曲はなんですか?


またまたこちらも自由記述式。手作業で集計したところ投票された楽曲は全92曲!投票されていない楽曲ももちろんたくさんありますし、キスマイの歴史の厚みを感じます。

 

  • Tonight 11票
  • COUNT 7EVEN 8票
  • 星に願いを 6票
  • CHUDOKU 6票
  • タナゴコロ 5票
  • 感じるままに輝いて 5票
  • 負けないで 5票
  • 君、僕。 5票
  • Positive Man 5票
  • 祈り 4票
  • BE LOVE 4票
  • if 4票
  • We are キスマイ! 4票
  • A.D.D.I.C.T. 4票
  • Mr. FRESH 4票
  • To Yours 4票
  • MAHARAJA 4票
  • Flamingo 3票
  • Still song for you 3票
  • 君を大好きだ 3票
  • THIS CRAZY LOVE 3票
  • Smilest 3票
  • 種 3票
  • 運命 3票


削り方をどうしていいか分からず3票以上獲得したものを羅列したらちょっと見づらいかもしれない…すみません。これだけ並べても20数曲、まだ埋もれている名曲がたくさんある…!

最新アルバムであり配信ライブからもあまり時間が経っていなかった時期なのでTo-y2曲が多いかな。しかし全体的にシングルに偏らずむしろアルバムやカップリングが強いような?WEB FESで公開されてるかどうかも影響してそうですね。

そんな中単独トップのシングル曲Tonightさん、これぞキスマイの真骨頂ってやつ!?キスマイの中で一番強い曲ですし(ド主観)WEB FESオラオラ編のアホみたいな特攻祭りは衝撃でした。

COUNT 7EVENは2020年生まれた新たなキスマイアンセムですね。地上波では放送されていないけどカウコン配信で他担もちょくちょく反応していたような…もっと広く認知されたらいいなーと思える曲。

宮玉三部作は見事3曲ともランクイン。いやほんとに宮玉の力はすごい…やばい…キスマイはとんでもないコンテンツを作り上げてしまった(二度目)

 


10. キスマイを好きになってから始めたこと/今後始めようとしていることはありますか?(複数回答可)

 

f:id:ssmk2:20210131014118j:image

  • ジャニーズファミリークラブ(ファンクラブ)加入 118票
  • Johnny's web加入 81票
  • dTV契約 110票
  • 公式写真/グッズなどの購入 94票
  • CD/DVD/Blu-ray/雑誌などの購入 130票
  • 配信ライブ「Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2020 To-y2」チケットの購入 119票
  • 舞台/イベントへの参加 32票
  • CMなどタイアップ商品の購入 64票
  • レギュラー番組のチェック 129票
  • avex公式サイトやスタッフブログのチェック 84票
  • キスマイ用SNSアカウントを作る 85票
  • その他[radikoプレミアム契約] 1票
  • その他[ファンブログ開設] 1票


唯一の棒グラフ形式ですが…こういう場合って票数順に並べるべきだったのかな?集計やらプレゼンの基礎知識がないまま見切り発車してしまいましたすみません…。

ちょっと生々しい話ですが、キスマイファンが増えてどれほどお金が動いたのか知りたくて作った質問です。ピンク(赤文字)が有償、水色(青文字)が無償で分けてあります。

たくさんお金を使うほど偉いなどではありませんが、今後も末長く活動してもらうためにもファン各々が出来る範囲で何か買ったり有料サービスの契約数を増やしたりしていければ…とは思います。

 

もちろんお金のかからない応援も大事です。地上波のテレビ番組にたくさん出てくれるジャニーズデビュー組ありがたや。番組公式サイトへの感想投稿とかの欄も作っておけばよかったか(今更)

avex公式サイトの充実っぷりは個人的にとてもびっくりした部分で。全楽曲試聴やプレイリスト作成などの機能も嬉しいし隅々までavexスタッフさんの愛を感じられるあたたかさ。歴代スタブロ読むだけでもキスマイの歴史がなんとなく知れるし最近はキスマイ道という企画も進行中ですね。

それにしても有償無償問わずキスマイは供給がひたすら多い!あまりに多すぎてたまに溺れそうになるけど(笑)それぞれのペースで楽しく応援していければいいですね🙏

 


11. キスマイの好きなところを教えてください!


これはただファンの方からの思いの丈を受け止めたくて作ってしまった質問です!たくさんの愛あるご回答ありがとうございました🥰

一つ一つ目を通しているとやっぱり多く感じるのが「バラエティとライブのギャップ」かな!人間ギャップに弱いものです。普段面白おかしくバラエティやってる愉快な兄ちゃんたちがいざマイクを持ってステージに立つとキラキラギラギラかっこいいアイドルに変身する…そりゃ好きになっちゃう。

また、今のタイミングだからこそ「大人の落ち着き」のような表現もよく見かけました。デビュー間もない新人でなく10年目に差し掛かる立派な中堅グループゆえの安心感もあるんだろうな。

それでいて落ち着き切ることもなくまだまだ攻めの姿勢を崩さないキスマイ、今後も楽しみしかないです。


いただいたコメントを紹介させていただきます!

ここでは10件分の紹介になりましたが、まだまだたくさん熱いコメントをいただいておりました…本当にありがとうございました!

 

個性が爆発してるのにそれのぶつかり合い無いところ、「無口」「澄ましてる」というイメージの玉森さんが実はめちゃめちゃクレイジーだったということ、宮玉という底なし沼、イケイケの楽曲が性癖ど真ん中過ぎるところなど上げるとキリがありませんが、自Gの活動休止が迫って来年以降どうやって生きていけばと不安でしか無かったこのタイミングで、玉森さんおよびキスマイの皆さんに出会えたことは間違いなく私の人生を明るくしてくれたので感謝しかありません

他G担だと玉森くんの印象はただのイケメンでしかないかもしれませんね…これぞ本当に恐ろしすぎるギャップ

 

お互いのポジションや見せ方を分かっていて個性を大切にするところ、目上の人を大切にするところ、やっていることはハチャメチャなのに丁寧に仕事をしているところ、全力で体当たりで生きているところ、それぞれの個性が輝いているところ、悪口を言わない、お互いを尊重し合ってる

全文同意〜!なんだかんだ全員が真面目!

 

正直、格差からめちゃくちゃ仲の悪いグループだと思ってたので、こんなに仲のいいグループだとは思ってませんでした。意外性の塊だった。先入観で苦手意識を持っていた自分が今となっては恥ずかしい。これからは胸を張ってこの7人を応援したいです!

実は仲良しコンビがまえあしと舞祭組それぞれの組み合わせだったりしますよね

 

★ウィアキスの歌詞通り「なんでもやります」と色々な事に真面目に挑戦している姿が見ていてワクワクします。(アイドルの顔もバラエティの顔もどちらも好きです)あと余談ですがキス担さんたちが新規にとてもお優しいので大変感謝しています。

なんでもやります俺たちってフレーズ私も大好き!キス担の囲い込みはすごいですよね(言い方)

 

(日本語は下手だけど、英語で使います) Their teamwork and how they care for each other, and their ability to do variety shows

お互いを思いやれるチームワークの良さとバラエティスキル…と言った感じでしょうか?海外のファンの方もいらっしゃって嬉しい!

 

7人とも皆違った個性があってそこが魅力だと思います! まず顔や体型がいい意味でバラバラなので それぞれのスタイルに合わせたデザイン違いの衣装とか、めっちゃ刺さります。 キャラクターも属性てんこ盛りだけどちゃんと分担されていて分かりやすい!

パッと見でそれぞれ印象が被ることがないですよね、強い部分だなあ〜

 

バラエティ等の笑いを誘うものから、キラキラアイドルでみんなをときめかせることまで何でも出来ること。あとは、キスマイの曲はオラオラかっこいい🔥系だけでなく笑顔を誘うものや応援するもの、心を安らげてくれるもの等沢山あるのでいつも元気をくれる所です!

音楽性の幅広いですよね…誰が聴いても自分はこれが好きだ!って曲が見つかると思う

 

バラエティ力や仕事に対する熱心さ、それでいてライブではしっかりアイドルとして歌って踊りさらには演出や構成衣装グッズなど自分達で手掛ける所。メンバー一人一人のキャラクターの濃さやKis-My-Ft2としての来歴、メンバー同士の関係は二次元オタクとしてはどうしても二次元みを感じてしまい一人一人にハマってしまいます。私自身根っからの二次元オタクであまりジャニーズやジャニオタが得意ではないなと思っていたのですが紅白のパフォーマンスを見てもっとこの人たちを見たい!と思えるほどの強さがあると思います。

二次元み!他界隈からも取っ付きやすい印象があるのは嬉しい

 

キスマイさんを好きになる以前はジャニーズにあまり触れて来なかった人間なのですが、メンバー1人1人が個性を活かしながらひたむきに頑張っている姿が印象的で自然と応援したいと感じる様になりました。バラエティ番組での可愛らしい一面と音楽番組(web fes等も)でのガシガシに踊っているアイドルとしての一面のギャップで沼に落ちました。ジャニーズらしくない彼等だからこそ好きになったのではと感じております。今では母親(50代)と一緒にキスマイさんを応援しております☺️💭

私もキスマイがファーストジャニーズでしたし母もキスマイが好きです🤝親子ヲタク楽しみましょ!

 

★逆境に乗り越え続けるメンタル面での強さ。バラエティガチ勢。バックについてくれるjrに優しい所。メンバーの仲がいいところ。メンバーが自虐すると即座に褒め始めるところ。

メンバーいじりも一時期やりすぎだと問題視されてたイメージですが最近は確かにこっち寄りになってきた気がするな…良いことです!

 

アンケートは以上です。

ご回答ありがとうございました!

 

--------------------------------------------

 

改めまして皆様!本当にありがとうございました!!!

アンケートは知らなかったけどこのブログを読んでくださった方などもいらっしゃるかもしれませんが!読んでくださってありがとうございます!

勢いで始めてしまったアンケートですがたくさんの方にご協力いただいて発表することができました。大遅刻しましたが…😅

まとめセンスがなさすぎてところどころ見苦しい部分はあるかと思いますが、少しでも楽しんでいただければいいなと思います。

 

今年はついにKis-My-Ft2がデビュー10周年を迎える年です。

ついこないだはライブBlu-ray&DVD「Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2020 To-y2」も発売されましたし、玉森くん出演ドラマ「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」主題歌のニューシングル「Luv Bias」発売も来月に迫ってきています。

明日はCDTVライブライブで「Luv Bias」テレビ初披露、さらにもう1曲ファン投票で決まったダンス曲を披露するとかなんとか!どの曲でしょうね!非常に楽しみですね!!

ラブバイが良いきっかけになってまた新たなファンが増えて10周年がより盛り上がるといいなあ。期待していきましょう✨

 

バカやって踊って最高!ヘマしても笑ってLet's go!

みんなずっとよろしく!Kis-My-Ft2!!!!!!!